

  • 2011.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

旅の思い出 3

旅日記。。。まだ続いてまーす♪
あれから一週間も経ってるけど、今も私の頭の中は甲信越に滞在中。

大好きだった海の景色も、震災があってから海を素直に
きれいだなと思えなくなりました。
海のそばの国道も、私ひとりの運転では怖くて
走ることができなくなりました。

だけど、この旅で日本海へ連れてってもらい
久し振りに海を見て涙が出そうなくらい感動しました。

新潟、能生漁港近くにある弁天岩。
ここに来たのは2度目です。
マー坊と長男坊の後ろ姿がそっくり!


弁天岩の頂上へ。
さえぎる物は何もなく日本海を一望できます。
天下を取った気分になれる場所。


登るのも急で大変だけど、降りる時はもっと緊張しちゃいます!


すぐ近くにあるマリンドーム能生のかにや横町へ。


蟹4ハイで2000円。サービス良すぎ!!


 

お次は道の駅 あらいへ。
ご当地ヒーローのポスターみっけました。
「21ガッター」って、「ニイガッター」ってことかな??
見れる人はぜひ見た方がよいでしょう♪


帰りの佐久平サービスエリアにて。
お土産に最適らしいよ。


道の駅おたりでは、「雷鳥の鼻くそ」が売ってました。
それも一粒が超デカイの! 
雷鳥も大変だね 笑


旅の思い出 2

フォッサマグナって知ってますか?
地球の物凄さを感じるすごい所です。
新潟県の糸魚川には西日本と東日本の境目を見れる所があるんですよ。
その肝心な場所をピュ〜っと通り過ぎてしまいましたが、
世界ジオパークの町 糸魚川にある「フォッサマグナミュージアム」に立ち寄りました。
ここは化石やきれいな石、地質や地層などがお勉強できる
興味深い博物館です。

中でも私が気になった石たちです。

憎まれっ子が世にはばかるのはホント。


プレートに「ウ☆コの化石」って書いてある!
「ウ☆チ」じゃない、「ウ☆コ」だ!!
 

なんつーデカさだ。。。
これは大味だな。


光っちゃう石。
エコってんね〜


梅干しいっぱ〜い!!
じゃなくて、石膏なんだって。


糸魚川の海岸には「これ、もしかしてヒスイじゃね??」的な石が
ごろごろしてるんだけど、その疑わしき石をこのミュージアムに持ってくれば、
鑑定してくれるそうです。
私たちが行った時も鑑定してもらってる人がおりました。
そう言えば、うちにもずっと前に糸魚川の海岸で拾った
「もしかしてヒスイじゃね??」な石がたくさんあったんだっけ。。。
あ〜 持って行きゃよかった〜!!(>ω<)


旅の思い出 1

6月18日〜19日 得意の長野〜新潟へ行ってきました。

キャンピングカーがあった頃とは違う味わいの旅。
宿に泊まることがとっても新鮮に感じます。
息子たちも大きくなって、同じ場所に行ってるはずなのに
感じ方が変わったみたい。
それだけ成長したのかな(^ω^)

☆○o*:;;;:*o○☆○ *:;;;:*:;;;:*☆○o*:;;;:*o○☆○ *:;;;:*:;;;:*

この旅の思い出スナップどもです。
それではどーぞ!

宿のお部屋の電話は懐かしいダイアル式。
息子たちが物珍しそうにいじってました。


温泉と言えばコレっしょ!!
ルールなんてないさ♪ 打ち返せばいいのさ♪



道の駅おたりから見える、名付けて “おっぱい山”です。
私が勝手にそう呼びます。
ご健在で何よりでございます。


道の駅の看板の裾にさりげなく咲くニッコウキスゲ。
ぜひ見て見たいと思ってた花だっただけに、お目にかかれてすごく嬉しかった〜♪


8の車窓から。。。

大糸線を走るのんびり電車。
いつかはこれに乗ってマー坊と一緒に日本海を目指すのが夢です。

 

ででにーランド

ででにーランドに行ってから一週間が経とうとしております。
時の流れの早さにびっくりしちゃう!!
やっと写真の整理ができたので、あの日の思ひ出を綴ります。。。

初めて家族揃って行ったTDL。
今まで息子たちがTDLより温泉がいい!!と主張していたため
なかなか来れませんでした。

クリスマスのイベント開始の前日だったけど、
しっかりクリスマスの雰囲気。
RIMG0613.JPG 

デコリカルパレード♪
ところでおまえは誰だ!?
RIMG0583.JPG

RIMG0587.JPG
パレードは移動しながら見るべし。
人気アトラクションに待ちナシで乗れるチャンス!!

RIMG0610.JPG
出た!あたしの別荘。

RIMG0611.JPG
一番楽しみにしていた「キャプテンEO」は、感動もんでした。
涙ポロポロこぼしながら見てたのは私だけかもしれないけど、
上映直後、会場は拍手喝采だったよ。
期間限定にしないで、ずっとやってほしいな。。。

RIMG0606.JPG
あたしのピザが…
マー坊が自分のと間違えて食べちった!
一口が大きいっつーの(TwT。)

RIMG0620.JPG
スパロウさんに遭遇。
なかなかイイ感じだわ〜ん(*'ー'*)


ブラック系

富山に行った時のおみやげ

富山のラーメンと言えば
RIMG0343.JPG 
ちゃんと専門店で食べたかったけど、時間の関係上
カップ麺でガマン。

RIMG0346.JPG
本当にスープ真っ黒〜!!
すごくしょっぱそうだけど、そうでもない。
コショーが辛いくらいきいてて大人味。
カップ麺でも十分おいしかったです♪

富山ブラックは美味しい。
だからモツ鍋の素も買ってみました。
RIMG0410.JPG
これもスープが真っ黒で、おぉ〜〜〜!!って感激しました。
さすがモツ屋さんのモツ!
肉厚なモツが入ってました。
ネット通販で買えるようなので、ぜひリピってみようと思います。

こうなったらトコトン「黒」で攻めます。

富山じゃないけど。。。
RIMG0344.JPG

RIMG0347.JPG

正直、「ごはんですよ」 が入ってるのかと思いました。
キャビア風ね… 非常に微妙。
でもイイヨ!変わってるの大好き♪

ちなみにコレも味付け海苔のおにぎりもセーブ〇ンです。

また来るね 絶対に。

≪  新潟 R8  沈む太陽は見れなかったけど ≫ 

RIMG0240.JPG
沈む夕日が見れるかなと思ってたけど、厚い雲が多くてダメでした。
だけど、これもまた幻想的でいいじゃない?

RIMG0243.JPG
きれいだなぁ。
帰りたくないなぁ。
私の頭の中の「美しい日本海の景色」という引き出しが
今にも溢れ出そうです。

出会った人たちへ、私と出会ってくれてありがとう。
ありがとう、この3日間。
ありがとう。

ありがたき幸せ

≪ 10月10日(日) 魚津のスーパーにて ≫

あれから一週間が過ぎました。
いまだに頭の中は富山から帰ってません。

魚は断然、日本海側が美味い!!
人も親切であたたかい。
一番感激したのはこの刺身の盛り合わせ。
RIMG0256.JPG
魚津のとあるスーパーにて。

私たちはカワハギをお刺身で食べたくて、鮮魚売り場の板さんに
訪ねたところ、今の時期のカワハギはとても小さく
お刺身には不向きだし、しかも日曜で漁はお休みとのこと。

茨城から来たということを伝えたら、「ちょっと待ってくれれば
何かみつくろうよ!」って、板さん。
で、大皿に豪勢な盛り合わせを作ってくれました。

左上からアジ、ヒラメ、甘エビ、フクラギ、
下に来てカニツメ、オコゼ、カマス、アオリイカ。

こんなにいっぱいなのにたったの1000円!!
板さんはニッコリ笑って「いいんですよ」って。
大根のツマの下には保冷剤がぎっちり敷き詰められてて
お醤油まで用意してくださいました。
優しい気遣いに涙が出そうになりました。
わがままを言ってごめんなさい。
これじゃお店の利益ないですよね?
本当にありがたい。ありがたい。ありがたい。

同じスーパーで買ったおにぎり。
私の大好きな昆布のおにぎり。
さすが昆布の富山!
も〜超カンゲキ♪
RIMG0254.JPG

あとでこのお店にお礼の手紙を書こうと思います。

初めて見る魚たち

≪10月10日(日) / 富山県魚津市 海の駅 蜃気楼にて≫


私たちの地元では見ることのない珍しい魚が
たくさんいる富山湾。
蜃気楼が見れることでも有名な場所です。


浜焼きもやってる 海の駅 蜃気楼。
RIMG0164.JPG

RIMG0160.JPG

テレビでしか見たことがなかったゲンゲ。
いかにも深海魚!!
プルプルしてて、これ、絶対に美味しいと思う♪♪
ゲンゲ料理を出してくれるお店も市内にあるそうです。
RIMG0153.JPG

お、沖のじょうろ!?
違う! 沖の女郎だ。
どっちにしてもすごい名前。。。
ホントはヒメジって言う魚で、あごに2本黄色い髭があるんだよ。
RIMG0158.JPG

立派なエイひれ!!
どこらへんを食べんだか???
RIMG0157.JPG

ノドグロ、大きいわりには400円って安くていいなぁ。羨ましい〜
RIMG0156.JPG

貝にくっついてる世にも奇妙なグロいやつは、なななんと海草なんだってェ!
朝起きたら顔にこんなのくっついてたらどーすっぺ!!
な〜んて想像してたら、怖くて触れなかったよぉ〜
RIMG0155.JPG

はぁ。。。キモかったすね〜(´ο`*)))


海洋深層水ソフトクリームの画像でも見て心を落ち着かせましょう。
RIMG0161.JPG
ちなみにソーダ味でした♪

 


お祭り みっけ!

≪10/10 (日)  新潟県・糸魚川にて ≫

道の駅おたりで虹を見てテンション↑ ↑で日本海めがけまっしぐら。

RIMG0092.JPG
富山に向かってる途中、車の窓越しから見えた賑やかな光景。
ん?朝もハヨから何の賑わいだ??
ちょっとUターンして行ってみっぺよ〜

開会式にちゃっかり参加して、スタートの合図で
市民がどわわわ〜っと場内へなだれ込んで行きました。
私もドサクサに紛れてイケイケGOGO!

わっ!マギュロ でかっ!!
RIMG0094.JPG
でっかいマグロの塊が安く買えたみたい。

カニわっさわっさ! さすが日本海。
カニの山を珍しいとも思わない糸魚川の人たち。
なんてクールなんだ。
RIMG0095.JPG


RIMG0090.JPG
ラッキーなことに糸魚川漁港のお祭りだったのね。
『糸魚川レッド 南蛮えびラーメン』 食べるしかないでしょ♪

RIMG0091.JPG
赤いっ! 
海老のダシ濃っ!!
あ〜ウマイ!! 
写真はそーでもないけど、これはラー油なのかい? と
思うほど実際はまっかっか〜


アツアツのラーメンをすすってたら そこへボンネットバスが登場。
RIMG0097.JPG

RIMG0098.JPG

RIMG0099.JPG

RIMG0102.JPG

RIMG0104.JPG

マー坊はここでやっとテンション↑ ↑
少年のようにバスに へばりついて見入ってました。
それを遠目から見ていた息子たちは苦笑。。。

あの姿はマジで笑えました。

さぁ!次に行ってみっけ!!
 

すぐそこレインボー

≪ 行き当たりばったり旅 /  道の駅 おたり にて≫

RIMG0060.JPG
長野県 小谷村にある 道の駅おたり。
ここに来ると、必ずいいことがあるんです。
空気も水も風景も、お風呂も食事もみんなイイ!!

ご飯はかまど炊きでお替わり自由。
豚ナンコツのおでんがトロットロで最高においしいんだな〜♪
RIMG0036.JPG

嬉しいサービス♪
RIMG0037.JPG

道祖神さま。
行くと必ず手を合わせてます。
RIMG0058.JPG

道の駅の外れの風景。秋ですな〜
RIMG0066.JPG

こんなカワイイお花だって咲いてるよ。
RIMG0061.JPG 

早朝の山は霧。 トンビかっこいい!!
RIMG0411.JPG 

その1時間後。 まさかの虹!
それもすぐそこから虹が生えてきた!!
すごいすごい!!!
RIMG0075.JPG


RIMG0078.JPG

山の天気は女心と一緒だね。

虹なんて何年ぶりに見れたかな。
ここで虹を見れたこと、一生忘れない。
大好きだよ、おたり♪


| 1/11PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter やってます!

.

時空戦士イバライガー/バナー(vr-DOUBLE)
                        

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM