

  • 2011.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大洗 めんたいパークに行って来ました

昨日、震災後初めて大洗へ出向きました。
かねふくさんのめんたいパークで欲しいものがあったのでぇ〜♪って、
超ウマイんです!これ。


玄関先の顔ハメ。
やりたかったのにマー坊も次男坊も、さっさと行っちゃうんだよね〜(●`з´●)ブー
来月の旅行で、私を置いてさっさと行くものなら…みんなゲンコだ!!
 

めんたいパークさんは、海のすぐそばにあります(右側が海)。
3.11の津波は写真の青いラインまで押し寄せたそうです。
子供なら頭まですっぽり入ってしまう深さです。



出入り口には、あの日、大洗の町を襲った津波の写真が貼り出されてました。
写真の真ん中は大洗アウトレットです。
高台に逃げた方から聞いた話ですが、陸からもこの大きな渦がはっきり見えたそうです。



こんなに大きな被害を受けた大洗ですが、今は整備され復興しております!!
津波が来たとは思えないくらいきれいになってたのには驚きました。


地震はまだ落ち着かないけど、 がんばっぺ!いばらぎぃ〜!!(`∀´●)オゥ



筑波サーキットで

我が家の男たちがこの前の土曜日に筑波サーキットへ行ってきました。

マツダのロードスターのレースだったようで、仕事で行けなかった私に
マー坊はおめめをキラキラさせながら「すごかった〜♪」と語ってくれました。
次男坊もとっても楽しかったようで満足気な顔をしてました。

長男坊から送ってもらった超早い車の画像です。
特にこの車がスゴイんですって。
110903_1041~0100010001.jpg

マー坊と次男坊が二人仲良く、記念に買ってきたキーホルダーは
マニアックすぎてよく分かりません。
マツダのロータリーエンジンを模ってるんだって。
次男坊は箱から出しては眺めを繰り返してます。
110906_0021~010001.jpg

私には穴のあいた超合金おにぎりにしか見えないよ〜!



斬新なお蕎麦

昨日は、金砂郷へお風呂とお蕎麦を楽しんできました。
とっても静かなところで、心からのんびりしたい人にはオススメです。
金砂の湯 http://www.ib-ja.or.jp/ja/mizuho/tyokubai_kanasa.html


金砂郷はお蕎麦がとっても有名です。
今頃、地元の蕎麦畑は白い花が咲く頃なのに
どの畑も花が咲くどころか、まだまだ小さかった。
きっと種まきを遅らせたのかな…
蕎麦の実ができたとしてもお米同様、検査結果が心配です。

私が食べた “アヴォガドと大葉の冷やし蕎麦 ” だよ。
「アヴォガド」の表記には笑っちゃったけど、
この夏の人気メニューなんだそうです。
お蕎麦にまさかのマヨネーズ…えっ!? マジ??って思ったけど
大葉とアヴォガドってすごく合うんだね〜(b'v`●) ♪



[ おまけ ]

今まで気にもしてなかったけど、この標識ってなかなか珍しいらしいです。
そう言われてみると こんな標識って見ないかも。

国道を3本またぐ、あなたにまっすぐな県道31号線でした (o・ω・o)ノ
 


5か月ぶりにいわきへ

震災後、初めていわきへ帰りました。

庭から見える風景、町の雰囲気、いつもと変わらない。
だけど、波打った道路がそこらじゅうにあり
地震のすごさを物語ってました。

とっても元気な兄夫婦たち。
「被災地へようこそ〜!」と出迎えてくれました。
笑っちゃうくらい激しく元気な兄夫婦。
「んだってぇ、笑うしかないべよ」って言ってました。

お菓子やお漬物、つまみなどテーブルに並べるたびに
「これは地元の物じゃないからね」、「これは震災前に作ったものだから
大丈夫」と、言われるたびに せつなくなりました。

兄夫婦たちの震災後のいろいろな話を聞いて思ったこと。
日立といわきはたった50kmしか離れてないのに
原発事故に対しての意識がぜんぜん違う。
茨城はのんびりしてていいのかな?

兄が土を入れ替え、せっせと育てたスイカだよ。
地面に着かないように吊るして育ててました。
110801_1533~010001.jpg

スイカを見て胸が熱くなったの初めてです。









ハナビタイカイ

昨日は近くの海水浴場で花火大会がありました。
息子から貰った花火の画像です。


私は見に行かなかったけど、家に居ても例年より景気良く
花火が上がっているのが分かりました。

復興と厄払いの願いがこもってますね。

こどもの晩酌

ゆうべはちょっと早めに次男坊のお誕生日ぱーてーをしました。

それが注文していたプレゼントが届かず…
さみしいお誕生ぱーてーになるかと思ってたら、
兄ちゃんがさりげなく「何もないのはかわいそうだから」と言って
大好きなスカイラインのレトロなプラモをプレゼントしてくれました。

いつも寄れば触ればケンカばかりしてるけど
ちゃんと弟のことを思ってるんだ〜 へぇ〜 と、
ちょっと感動してしまった私でした。

こどものビールは卒業して、こどもも晩酌の時代です。


あ、甘くない…
甘酒みたいな粕の香り。
ちびっこには少々キツイかも。

雲を観察!

すごく久しぶりにマー坊とお休みが合いました。
家族揃って出かけたのも久しぶり。
出かけた先は、うちより北にある高萩の親戚の家。
北に向かうに連れ、瓦屋根にブルーシートを被せてるおうちが目立ち、
日立よりも地震の影響が大きかったことが分かりました。

親戚の家は無事でした。もちろんみんなも元気!
震災の話で持ち切りの中、地震が来る前の異変の話では
海沿いにある会社のすぐ上で今までにないほどの無数の
海鳥たちが旋回していたとか、前の日の夕日が異様な色だったとか、
茨城の鹿島の海岸でクジラが大量に座礁していたなど
いろんな話を聞けました。
やっぱり何かしら前兆はあったんだね。

そう言われてみると、我が家の周りには半ノラな猫がたくさんいるけど
地震が起きる数日間は、一匹も姿を見せてなかったんです。
いつも同じ所で日向ぼっこしてるのにどこに行っちゃったんだろ。。。って
思ってたんですよ。
あと、野鳥の声が全然聞こえなかったかも。
今思えば〜な話だけど、これから動物たちの動きや自然の声無き訴えに
耳を傾けて、“前兆”なるものに気を配っていこうと思います。

4月3日 高萩市 西の空
RIMG0546.JPG
地震が起きる時って、こういう大きな筋のような雲や、
放射状の雲が出るって、You tubeや、いろんなサイトで見ました。
うぇ〜〜〜 おっかねぇぇ!!!

RIMG0545.JPG
でも、久しぶりにマスクもせず外に出たけど、気持ちがイイね♪
早く思いっきり深呼吸ができる環境にしてくれー!!

こうしてブログを書き込んでいる間に余震が2回もありました(・Θ・;)


広島から

震災から3週間。
だんだん元の日常に戻ってきました。

ただ、納豆がまだ好きなように買えません(´Д`)
仕事を終えて買える頃には完売してるので、
昨日はお昼休み中にコソコソと納豆を買いました。
1パックしか買えなかったけど超嬉しかった♪♪
やっぱ茨城の人間は納豆を食べなきゃ元気が出ないよね!!


広島のおそのさんから、すっごい贈り物が届きました。
RIMG0541.JPG
広島名物のかき醤油、お海苔、淡路島の玉ねぎドレッシング〜:*:・(*´ω`pq゛
こんなにたくさん。。。超テンションあがったあがった〜!!!
マー坊も感激してました♪

おそのさん、いつも私たちを気に掛けてくれてありがとうございます!!
おかげ様で元気がでました。
早速、頂きましたよーっっ♪♪

かき醤油を使って唐揚げを山盛り作りました。
塩気に丸みとうまみがあるから、美味しい唐揚げができたよ。
すごく美味しくできました!
かき海苔もみんなでバリバリバリバリ食べちゃって、
あっという間に1コなくなりそうです。


思えば震災後に初めて揚げ物を作ったんです。
野菜や水が騒がれてるせいか、お料理がちっとも面白く感じなかった。
だけどこれをきっかけに改めて料理って大事、
食べるって大事って思いました。

おそのさん、本当にありがとう ありがとう(*´∀`*)

ウカッテ ヨカッタ!!

3月10日。
長男坊、高校合格しましたー!! ∩( ´∀` )∩ワッショーイ♪

昨日の今頃は、心の臓が口から飛び出すほど緊張してたっけ。

合格発表の瞬間は、受験番号を直視できず
遠目でチラリ、脇目でチラリ、薄目でチラリして
結局よく見えず、受験番号が見つけられなくて
あ〜落ちた...と思いこんで一瞬落胆したり。

最初から普通に見ろって話だよね 笑

そばにいた知らないお母さんと涙ぐみながら
「よかったね〜! よかったよぉ〜!!」と手を取りながら喜んだこと
一生忘れられないと思う。

一緒に受験した仲間たちも合格したからホント嬉しいよ。

お祝いのお言葉をくださった多くの人たちへ。
温かいメッセージをありがとうございました。
ずっと曇っていた気持ちが一気にクリアになったよ。
あとは長男坊の明るい未来を期待するとしましょ♪

 

ロッカールームに。。。

お昼休みにおにぎりを取りにロッカールームの扉を開けたら
で〜っかくてカワイイ生首が転がってました。
110305_1154~020001.jpg
こんなに可愛くても飛び上がるほどビビりました。

今日はイベントがあって来店してくれたよ。
中に入ってた女の子もかわいかったでーす♪



| 1/2PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Twitter やってます!

.

時空戦士イバライガー/バナー(vr-DOUBLE)
                        

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM