

  • 2011.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

彼の手料理

週末はマー坊が帰って来てくれます。

この間は、帰りの遅い私の代わりに晩御飯を作ってくれました。
RIMG0332.JPG
癒しのオニオングラタンスープ。
私も息子たちもマー坊が作るこのスープが大好き!


RIMG0333.JPG
[大根のステーキ 鶏のレバー添え]
かっこ良く言えばこんな感じかな?
上に乗ってるレバーが大根の淡白な味にピッタリ♪

いつも手の込んだ料理を作ってくれるマー坊に感謝感謝です。
また美味しいの作ってネ(*´ェ`*)

P.S
長男坊、私立合格しました。
とりあえずひとつ山を越えました。
あとは本命を残すのみ。


まーちゃーはん

今夜の晩御飯は、マー坊特製チャーハン♪RIMG0106.JPG

チャーハンの上に乗ってるのは、とんこつ白湯味のあんかけです。
マー坊は、あんかけが思うように作れなかったと
ぼやいてたけど、そんなのぜんぜん気にならな〜い!
悔しいくらい美味しかったです。

ちなみに、私はチャーハンをつくるのが超へたくそでーす c(>ω<)ゞ




男の料理

2連休だったマー坊が作ってくれたお料理2品を紹介します。

おとといの夜。
納豆とキムチの入った “ たらし ” を作ってくれました。
隠し味はマヨ?
おやつに、おつまみに最高っす!!
100510_1923~010001.jpg
卵焼きっぽく見えますが、小麦粉を溶いて焼き、
醤油をたらして食べる「たらし」という素朴な食べ物。
子どもの頃、マー坊が駄菓子屋さんでよく食べたんだって。

昨日の夜。
庭で豚肉を炭火で調理。
ジュージュー
蒲焼きのタレにつけては焼きの繰り返し。。。
仕上げは山椒をパパッとな。
食べ応えがあってすごくおいしかったよー♪
本当にいつもありがとう。感謝します。

最近分かったのですが、マー坊の辞書に
「めんどくさい」という文字はないようです。
えらいなぁ。。。


マー坊特製 オニオンスープ

私が帰宅すると、家の中からいい香りが漂ってきました
お休みだったマー坊がオニオンスープをせっせと
作ってくれてました。

作り方はケータイからクックパッドを見たそうです。
簡単に作れる裏ワザを嬉しそうに話してくれました。
時短のため、玉ねぎは電子レンジでチンしてから炒めるんだって。
チーズは香ばしさを出すため、キャンプで使う
バーナーで表面を少し焦がしてます。
オニオンスープ
美味しすぎてびっくりしました。
おかわりしたかったのにぴったり4人分しか作っておらず、
もっと食べたかった〜!と思うくらいが丁度いいそうです。

これは我が家のジュテームスープだ


玉子焼きのコツ&しらすTKG

奥久慈のたまご
先日、マー坊の友人から
奥久慈産のいい卵を頂きました。

いい卵はシンプルに食べなきゃ
バチが当ります。



マー坊特製マー坊の特製玉子焼きぴかぴか
味付けは麺つゆです。

フワっと仕上げるには少量の
お酢を加えるといいんだって。
そんなことも知らなかった私あせあせ
悔しくて…柱に頭を打ちつけ
ながら食べました。


贅沢仕上げ今、「TKG」がマイブーム♪
知ってると思うけどTKGとは
T…たまご
K…かけ
G…ごはん っちゅう意味。

卵の黄身に箸を刺す瞬間が
タマリマヘ〜ン!(*>ω<)o"



マー坊の夏のイチオシメニュー

おはな この夏、一番の忙しさを乗り越え…ホッとしてます。
  次はライブと試験が待っている!!


穴トロロ麺

マー坊の力作。
題して「穴とろろ麺 」。

さすがA型!繊細だ!!
私には成せない技が
詰まってます。


休日のマー坊は、私の帰宅に合わせて食事を作ってくれるようになりました。
先週は「海鮮汁なし焼きとんこつ麺」。
至って普通の袋麺なのにやたら美味しかった。

今回の「穴とろろ麺」は…
半殺しにしたとろろ芋を酢と塩で味付けし、冷麦と混ぜて合わせて
適当なサイズのカップに詰め、麺つゆが注がれたお皿へ
プッチンプリンのようにカパッと移す。
それから穴子の蒲焼と、きゅうりをトッピングして完成〜♪

お酢の爽やかさと、メレンゲのような冷麦がワサビと合う合う!!
ポイントはとろろ芋のシャリシャリ感を残したところでしょうか。

最近じゃ息子らの評価は “ マー坊の料理>あたしの料理 ” となっております。
そんなわけでワタクシ、マー坊には頭が上がらない状況でございます((-ω-。)



暗中模索ラーメン

おはな “宇”にお住まいのOKさ〜ん!見てますかぁ!?
  ラーメンはこんな感じに仕上がりましたよぉ ラーメン

本人は納得がいかないようです。今日もお休みのマー坊は、私が
仕事で留守の間、豚骨ラーメン
のスープ&チャーシュー作りに
勤しんでおったそうな。

本格的に豚骨を買ってきて
煮込んでました。
(´-`).。oO(ヨクヤルヨナ〜)


今回、初めて豚骨スープにチャレンジ。
ケモノ臭さが出ないよう丁寧に作ってました。
だけど、「なかなか思うような味にならない〜汗」と嘆いてました。
頑張れ!まーちゃん!!究極のスープ作りはまだ始まったばかりだぞ!!
明日に向かって走るのだぁぁぁ!!!

副産物
ちゃっかりおつまみまで作って
いたとは、おぬしも好きよのぉ。
チャーシューを煮込んだタレを
利用して作った手羽先だそうな。
仕上げは焦げ目をつけてオトナ味に。

さすがA型っす…(;´∀`)



ナットゥ〜炒飯

おはな オックス君、修理から一時帰宅。
  せっかくなので道の駅ならは方面へ行っちゃいま〜すプシュープシュー


納豆ちゃーはん♪私が仕事から帰ると男軍団は
散髪へ出かけていてお留守。

今日のお昼ご飯はマー坊が
作りました。
テーブルの上にぽつんと
置かれていた納豆チャーハン。

ん〜〜いい香り猫2


さらっとぱらっと!
すが子が作るチャーハンは
もちもちベタベタ〜ムニョムニョ

マー坊の作るチャーハンは
火力の強いコンロで作る
みたいにパラパラさらさら。

悔しいけどマジでうまい汗



コック・まぼちゃん

おはな ついに流行に乗った長男坊!“ お腹痛テテテ病 ”で学校を休む。
  アタイは何もしてないのに「マジで腹痛いんだから笑わすな!(≧Σ≦)」 と
  怒られる。。。ナンデよ??


カフェごはんみたいだ!!
私<仕事>でマー坊<休み>の
とき、お昼ご飯はマー坊が
作ってくれます。

ただいま〜って仕事から帰ると、
お帰り〜と出てきたのがコレ!


ある料理番組で知った 『 味付けはカップスープ!パスタ 』 と
『 衣はポテチ!の唐揚げ 』 を実践!

パスタは「ク○ールカップスープ」の “ 完熟トマト味” を使用。
フライパンにお湯を入れ、カップスープを溶かす。
そこへ茹で上げたパスタを投入!絡めるだけ。味付け不要。

唐揚げは、砕いたポテチを衣の代わりにして少量のサラダ油で揚げるだけ。

すごく簡単だけど、なんか技アリ。なんかスゴ〜イ!
・・・完敗っす汗 そしてありがたく思います。


マー坊特製 焼きおにぎり

おはな 仕事から帰ってきたら、マー坊がお昼を用意してくれていました。

よくできました!
マー坊特製の焼きおにぎりに
だし汁を注ぎ、「梅わさび」を
のせて頂く!食事
私が言うのもなんですが、すごく
うまい!お上品な味がした。。。
悔しいけど、繊細なお料理は
マー坊には勝てません。たらーっ




| 1/2PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Twitter やってます!

.

時空戦士イバライガー/バナー(vr-DOUBLE)
                        

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM