

  • 2011.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

月と思いつき


今夜は中秋の名月だったんですね。
すっかり忘れてました。
この名月っぷりを見てやってください。
濁りひとつなく、眩しいくらいに輝いて本当にキレイでした。

月はキレイでも団子よりカレーが好き。
久し振りにダッチオーブンでカレーを作ったよ。
オクラがあったらもっとよかったのにねぇ(-ε-)↓

付け合わせの竹輪と水菜のごま和えは
舌がビリビリするほど恐ろしくしょっぱくなってしまいました。

どうにかして味を薄めたくて、塩気を洗い流してしまおうかと思ったけど
そんなことしたら誰も食べんわ!と、ひとりツッコミ。
で、思いついたのが豆腐。
めんどくさいので手でちぎって混入させたら塩気が薄まった!ヨッシャー
これが意外にもウケが良かった。

失敗は成功の元。
洗わなくてよかったZ!!

そんな記念日ってアリですか

博多のナスの袋にこんな表記を見つけました。
110720_1940~010001.jpg 
国産ナス消費拡大の日って(゚ω゚?)
しかも毎月17日だったなんて…
そしてちゃんと認定されてるとはっ!!

17日じゃなかったけど、ナスをふんだんに使ってみました。
「ナスの甘辛味噌炒め冷麺 チーズをのせて」です。
110720_2014~010001.jpg
ただ単にナスと挽肉の味噌炒めを流水麺にかけ、
とろけるチーズを乗せただけの思いつき簡単料理でございます。

甘辛い味噌とチーズが意外にイケます!イエーイ





すっぱいの好き?

暑くて体が疲れてくると、自然と酸っぱいものが食べたくなりません??
初夏の頃に、ゴボウで酢漬けを作ってみました。


1. ゴボウを食べやすい大きさに切って茹でる。
2. 黒酢(普通の酢でも)、砂糖、塩をジップロックに入れて振る。
  酸っぱさはお好みで調整してね。 
3. 茹でたゴボウを合わせ酢の入ったジップロックに入れてモミモミ。
   荒熱が取れたら冷蔵庫へ。


2時間ぐらいで漬かりはOK♪ 一週間は保存が利きます。
野菜はゴボウじゃなくても、キュウリ、ニンジン、セロリ、ダイコン
なんでもいいんだよ。

繊維もたっぷりで体にいいはず!
んでもって、おならもプププゥ〜って絶好調!! (゚∀゚)=3 


トマト不在の冷しゃぶ的うどん

110715_2201~020001.jpg
昨夜の晩御飯です。
もう めんどくさくて冷蔵庫にある物で作りました。
作ったというより、肉と野菜を盛っただけの
これと言って技もない冷たいうどんです。
マヨビームを少々お見舞いしてあげるとより一層 若者向きの味に。
あえて言うなら、トマトの赤が欲しかったかな。。。

豚肉のビタミンB1は、夏バテや疲労回復にいいんですよ。
もう今日はグデグデよ。。。と思ったらブタミンパワーを信じてみよう!

 
つーか、もう寝っぺ はー。



えりんぎステーキ☆

明日は。。。つーか今日、長野へ行くんだけど…
遠足の前日状態ってやつで寝付けない。
朝早いのに眠れなーい!

2週に一度、お野菜の宅配 “ おいしっくす ” が届く金曜日♪
今回、楽しみにしていたのはコレだ!!
110617_2037~010001.jpg 
市販ではお目に掛れない、ちょっと珍しいエリンギの
付け根部分の輪切りです。
普通は出荷する前にカットしてポイ!な部分なんでしょうね。

牛肉を焼いたあとの肉汁とニンニクでソテーしてみました♪
味付けはバターしょうゆ味。
110617_2108~020001.jpg
肉厚で食べ応え満点!!
アワビっぽい食感でプリプリしてて超おいしかったよ♪♪
ヘルシーだからダイエットにもいいかも。
なーんてダイエットなんかする気ないけどさ 笑

とにかく美味しいからリピです!o(●´ω`●)o

1 からカレーを作ってみました♪

カレーは市販のルーに限る!
ずっとずっとそう思ってました。

だけど昨日はマー坊も帰ってくるということで
がんばって1から作ってみっかーなんてね。

某スパイスメーカーのホームページで作り方を
なんとなく読んで、最小限の材料を揃え。。。
110204_1912~010001.jpg

ナンもついでにこしらえて、こんな感じにできました♪
RIMG0378.JPG

作ってる間は、まるで魔法使いのばーさんみたいでした。
グツグツ煮詰めながらあれを入れたり、これを少し足してみたり
ウヒヒヒヒ〜とか言いながらすごく楽しかったよ♪

うちには小学生がいるのでちょっと甘めに仕上げました。
にんじんをすりおろして甘みを出したんです。
そして入れてよかった隠し味、それはビターチョコレート!
すごく深みとコクが出ました。

まだまだ勉強不足だけど自分でカレーを作るってすごく楽しいよ!!
奥が深〜い料理なだけに、また作ってみようと思いまーす(´囗`)♪

お椀でミネちゃん

立春にふさわしい爽やかな朝を迎え気分は上々!
今日はカレーを最初から手作りしてみっかなーなんて、
ついでにナンも焼いちまうか!? なんて考えてます。 

昨日は節分で豆まき。
我が家は...やりませんでした。
うちには鬼なんていないし、福の神だって何の努力もしなければ
やって来ないので、豆の力を借りるのはやめました。
超ヘリクツ。 笑


この前、でっかい株のセロリを買ったんだけど
なにせ息子らと3人で食べきるには限界がありまして、
こりゃ煮込むしかないとミネストローネを作りました。

おうちにあったありったけの野菜をひたすら刻み
ニンニクと一緒にしっとりするまで炒めます。
RIMG0368.JPG
あとはトマト缶と水とコンソメと、それらしい調味料を加え
中火で20分放置すればできあがり。

スープ皿よりお椀の方が温まりそうな気がしたので そーしてみました。
RIMG0369.JPG
なんかさー、お椀を持っただけで気持ちまであったか〜くなるんだよねぇ。
思わず「おかぁさぁぁーん!!」って叫びたくなるよな ならないよな。
昔、そんなお味噌のCMがあったよな なかったよな...(・"・。)ン~

汁もの3種

今度は汁ものです。

家族に野菜をたくさん食べてもらうには、汁ものが手っ取り早い!
おかずみたいな優しい汁ものを紹介します。

☆・*:。.: 豆乳味噌汁 :゚・*:..:☆
101101_1947~010001.jpg
♪♪豆乳でまろやか、七味で香り付け♪♪

 ”當未貿鮑擇汎ι紊量A構舛鮑遒襦

◆‘ζを投入。この時、絶対に沸騰させないでね。

 食べる直前に七味を。ゆずこしょうでも良いかもね。 



☆・*:。.: 根野菜だらけのコンソメスープ :゚・*:..:☆
RIMG0619.JPG
♪♪レンコン団子が柔らかくてすごく美味しいよ♪♪

 ‖膾、レンコン、人参、ごぼうを1センチぐらいの角切りにする。

◆‘蕕某紊鯑れーの、沸騰したら,鯑れーの、
   コンソメの素を入れーの、コトコト煮込みーの。

 煮込んでる間にレンコン団子を作る。
   50g程度のレンコンを摩りおろす。
   同じ量の鶏モモ挽き肉と、片栗粉をスプーン1杯と
   塩・コショウを入れて混ぜこねる。

ぁー儿んでいた根野菜たちに火が通ったら、を丸めて
   落とし入れさらに5分くらい煮込む。
   この時、塩・コショーで味を調える。

ァ ,皿によそる時に、とろけるチーズをのせてできあがり。



☆・*:。.: 鯛のアラ汁 :゚・*:..:☆
RIMG0104.JPG
♪♪ 鯛でもアラなら100円程度で手に入る〜 ♪♪

 .▲蕁並笋犬磴覆てもぜんぜんいいです)は鱗を取り、
   身がパサつかない程度に下茹でする。

◆.▲蕕鮗茲蟒个靴燭蕁⊃べやすい大きさに切った
  大根・人参・ネギを入れこまめにアク取りをする。

 野菜が柔らかくなったら味噌を溶き、粉末ダシを少々と
  しょうがのすりおろしを入れ、食べる直前にアラを
  鍋に戻し温める。


汁物も、鍋物も同じに思える今日この頃です。。。(・ω・。)


簡単です、このおかず。

息子たちが美味しいと喜んで食べてくれたので紹介します。
あともう一品ほしいときなどにいいですよん♪

☆・*:。.: レンコンのしょうが煮 :゚・*:..:☆
RIMG0132.JPG
 .譽鵐灰鵑鯲慇擇蠅砲靴董△気辰反紊砲気蕕后しょうがは千切り。

◆.侫薀ぅ僖鵑妨嬲稾を熱し、レンコンとしょうがを炒める。

 水、粉末だし、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ、弱火で10分煮る。

ハイ、できた!(゚∀゚)

♪ point ♪  
ちょっと甘めに作ります。しょうがの甘辛さがクセになる!?
 

☆・*:。.: タコとわかめの中華サラダ :゚・*:..:☆
RIMG0131.JPG
 ‐しダコ、わかめは食べやすい大きさにぶつ切り。ネギは小口切り。

◆,酢、グレープシードオイル(なければサラダオイル)、
   しょうゆ、ラー油を混ぜてドレッシングを作る。分量はお好みで。

 ,両しダコたちに、こしらえたドレッシングを和える。

ハイ、できた!(゚∀゚)

♪ point ♪ 
グレープシードオイルを使うと油っぽさを感じません。
食べるラー油を入れてもナイスです☆  

    

ボウルひとつで! もやしレシピ

明日にはダメになるだろう もやしが一袋 冷蔵庫の中。
でも もやしと組み合わせる いい食材がない。

ならば もやしオンリーでなんとかしてやろうじゃないか。

1. 耐熱ボウルに さっと洗ったもやしを入れる。
2. シャキシャキ感が残る程度にレンジでチン!
3. そこに胡麻油・荒挽きの塩コショー(気持多めに)、
   あればフライドガーリックフレークを適当に投入。

 菜箸でまぜまぜ。 もう出来ちゃった♪
RIMG1282.JPG

一袋17円のもやしよ、 あんたはエライ!!  ∩(´∀`∩) 



| 1/8PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Twitter やってます!

.

時空戦士イバライガー/バナー(vr-DOUBLE)
                        

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM