

  • 2011.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

変えて変わる

ブログの雰囲気ををピンクにしたものの、どーにも こーにも
しっくり来ず、前に戻しました。
ちゃかちゃかと変えてばかりで申し訳ない。
せっかく見に来てくれたのに 違う人のブログだと思っちゃうよね。
きっと私は今、何かを変えたくて仕方ないんだな。

例えば髪型。
がんばって伸ばしてる最中なんだけど、
何の特徴もない今の髪型にイラっとしてます。
「さっさと切っちゃえ!ショートだ ワッショイ!!」という私と
「今が正念場だ!もう少しの辛抱だ!」っていう私が
いつも闘ってるんだよ。
いったいどうしたいんだろ あたし…(´∩`。)


夜ね、黒い物体が家の中をブーンって飛んでたの!
誰もがゴキ太郎だと思ったけど、よく見たらコクワっち。
超めんこいね〜♪
110725_2047~010001.jpg
今年はよく甲虫類を見かけます。
んでもって蚊が少なくて嬉しいです。


お花たち

2011 梅雨
庭に咲くお花たち。

あやめちゃん。
 

これはブルーベリーの花なんだよ


こっちがブラックベリーの花。

そのブラックベリーの蔦の下に勝手にたくさん咲き始まった
名前の知らない黄色くてちっちゃいお花。
ホント、かわいいんだよ

みんな綺麗でしょ
でもさ…
ブルーベリーもブラックベリーも今年は摘んで食べれないなんて
ベリー系は特に放射線物質を含みやすいんだって。
このベリーたちは昨年、いわきの兄んちから貰ってきたばかりなのに。。。

庭の花たちを見るたび いろんな思いがぐるぐる巡ります。
外に出る時、浅く息をする悲しいクセがついてしまった私
そして最後に ちくしょー!!って吠えたくなります。

いつもこんな話になっちゃってごめんなさい。
何が本当で、何が安全で、どうやって身を守ればいいのかを模索する毎日です。
この呪縛から逃れる方法はただ一つ。
遠くへ引っ越すしかないんだよね
引っ越し計画の引き出しも頭の片隅に作っておこうっと!

ヘビとの遭遇

昼間、庭にヘビが出たんだよー(゚ω゚)

まだ小さい子どものヘビ。
調べてみたらカラスヘビっていうシマヘビの類みたい。
頭の形が三角じゃないから毒はありません。

※爬虫類が苦手な方のために 画像を少しだけ粗くしてみましたが いかがなもんでしょ?
 110510_1551~020001.jpg
棒でツンツンしたら舌をピロピロ〜って、あらカワイイ♪
まるでイジリー岡田サン。

飛んでかかって来るかと思いきや、それがぜんぜんで
根っからの平和主義のようです。
いつの間にか静かに去って行きました。

ここに住んで20年になるけど、庭でヘビと遭遇したのは
これが初めて。
カナチョロは数え切れないくらい生息してるけど
まさかヘビが出るとはちょっと驚きです(・ω・。)

 

トマらない

冬だというのに。。。
RIMG0182.JPG
品種は「アイコ」というミニトマト。
水も肥料もやらず、いっさい手を加えてません。
ほぼ野生。
普通、ミニトマトは支柱が必要だけど、その支柱もいつしか倒れ
今では地を這うように生えてます。
それでも枯れることなく、花もまだ咲き続けてます。

RIMG0183.JPG
まだまだ なる気満々のアイコさん。

「うまく実がならない」とか「病気になった」とか
耳にするけど、うちの庭になる植物はみんな強い。
きっと、ほったらかしにされてるから生きるのに
必死なんだろうね。
なんでも過保護はいけないね。


霜注意報

今、深夜です。

茨城県に霜注意報が発令されました。
どーりで冷え込むわけだ〜

しかし、庭にはこんな季節はずれの植物がいるんです。

地べたを這うアサガオの花
RIMG0461.JPG

いつまでも大きくならないゴーヤ
RIMG0462.JPG

霜よ、どうかこの仲間たちには降りないでおくれ。。。


よっ!ひさしぶり〜

大好きなペンギンズが終わってしまい心にぽっかり穴が開いた
日曜の朝を迎えております


うちで飼ってる(?)ミノムシくんに動きがありました。
もう出てこないと思ってたら、久しぶりに顔を出してくれたんだよ。

以前に比べたらだいぶしっかりしてきたね。
出入り口のネットはまるで毛布みたいに暖かそう♪
伸縮性もあって良く出来てます。

雨にも負けず、風にも負けず、頑丈なミノと体を持つ
ミノムシくんは美味しそうにキンモクセイの葉っぱを
食べてました。
カワイイなぁ



秋になると線香花火のような植物が庭のあちこちに出てきます。
カワイイなぁ


話は変わって、近頃お気に入りの柔軟剤・スアビテル。

輸入柔軟剤の香りに酔ってしまい片頭痛を起こしやすい
体質の私ですが、これは大丈夫!
くどくない爽やかな香りが続くよ。
秋の風にそよそよと漂う香りがクセになる〜ン


最後の4粒

秋の気配はどこへやら。

汗を流しながら掃除機をかけ、
扇風機にお腹を向けTシャツをパタパタさせ、
今夜はお月見かぁ〜とカレンダーを確認。

おかしい。
地球は完全に病気だ。

とりあえず今年最後の茗荷を収穫。
貴重な4粒の調理法のほうが私にとっては重要な課題。
RIMG1237.JPG

今夜、納豆オムレツに刻んで入れてみようと思う。
初の試み、美味しくできますように。。。

つーことで、マー坊さん見てる〜??
今夜のおかず分かっちゃったね(・∀・) 

ミズヒキ咲きました

今朝の空。
すごくキレイ。
瞬く間に形を変えて行く雲を
口を半開きにしながら ずっと眺めてました。
少しづつ空が高くなってるね。
RIMG1229.JPG 

この時期になるとミズヒキが開花します。
何年か前に 北茨城の山奥でこの花の種を採取して
庭に撒いてみたら うまいこと芽が出てくれて
今では株も徐々に増えてきました。
素朴で和風な感じが だ〜い好き♪
RIMG1232.JPG

RIMG1234.JPG
遠くから見ると粒々にしか見えない花は
こんなに小さく繊細です。
ね、すごくカワイイでしょ♪ (*'`*)

その実態は

おささんから頂いたキンモクセイの葉っぱが、近頃
虫に食われてるなぁ。。。と思っていたらビッグサイズの
ミノムシくんがぶら下がっているではあーりませんか!!!

ほぼ実物大です。
蓋みたいな出口がちゃんとあるんだよ♪
RIMG1113.JPG

ミノムシってすごーく敏感で、顔を出したな!と、
そぉ〜っと近づいてもサッと隠れてしまう。
で、待って待って待って待って、やっと撮れた写真がコレ。
ほら、顔出してる〜♪
RIMG1115.JPG

よく見えないのでズームイン!!
RIMG1152.JPG
あぁ。。。大切なキンモクセイが...
なるべく葉っぱは食べてほしくないんですけど〜ヾ(;´Д`●)ノ

ミノムシの中身が謎に満ちてた子どもの頃。
無理矢理こじ開けても 何がどうなってるのか分からなかった。
中の虫を発見する前に潰れて残念な姿になっていた。
今思えばすごく残酷なことをしていたな。。。(ノдヽ)ゴメンヨー

大人になったら蛾になるんだよね。
ミノムシを解体していたあの頃の償いとして
この子はこのままそっとしてあげよう(^-^)/


凛々しい御方♪

つぶらな瞳のカナチョロさん♪
RIMG0265.JPG 

よーく見て見て!!
目を瞑ってるけど開いてるように見えるよ。
これも天敵から身を守るため??
「オレ様に隙はない」と言いたげな表情だね 笑
RIMG0490.JPG

皮膚がステキ!!
一日中眺めていたいよ。
超COOLでかっちょえぇ〜


| 1/9PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter やってます!

.

時空戦士イバライガー/バナー(vr-DOUBLE)
                        

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM